『会社は大人の学校®』です。

未経験でも伸びる業種でプロになれる。経験者は給与上がる。派遣会社の四苦八苦。人材紹介・人材派遣の株式会社エニーワーク 代表取締役 吉田証一

言葉は薬にも毒にもなる

「口は災いの元」とはよく言ったものです。
悪意なく発言してしまった言葉やあまり考えもせず思いのままに発した言葉も、
自分自身に災いとなって跳ね返ってくるから、言葉選びや使い方には気をつけなさいという意味ですね。
私は何千もの人々と関わり、つくづくその通りだと思います。

例えば、一組の夫婦がいるとします。
奥さんは料理上手で掃除が得意な方ですが、パートで働いており稼ぎは多くありません。
旦那さんは出世頭としてバリバリ働いていますが、家事は得意ではありません。

金曜日の仕事終わりに、旦那さんがお酒を飲んで帰宅してきました。
かなり泥酔している様子です。
もうすぐ結婚記念5周年を迎えるので、奥さんが
「夫婦間をより良くする為に、今後どのようなお嫁さんでいて欲しい?」
と何気なく旦那さんに問いかけました。
すると旦那さんは
「橋本環奈みたいな顔で、料理が上手で、優しくて、掃除が好きで、仕事もばりばりにやって稼いでくれる人が良い」
と言ってきました。
これを聞いた奥さんはガックシ。この先やっていけるか自信を無くし、脳裏に離婚する未来もチラつきました。

今回の出来事はどちらが悪かったのでしょうか?私はどちらも悪いと思います。
旦那さんは泥酔していたとはいえ、自分が発した言葉で相手がどう感じるのか考えていないまま発言した事。
奥さんは旦那さんの判断力が低い状態で質問をして、二人にとってアンハッピーな状況に無意識に誘導してしまった事。

この様に、相手に本音を言わせる際は、必ずその言葉に責任感を持たせる事が必要です。
もし私が酔った状態の旦那さんだったら、
「今酔っているので、正常な判断ができない。シラフの時にもう一度聞いて欲しい」
と回答したでしょう。
逆に私がこの奥さん立場であれば、旦那さんが酔っていない時に
「今後の夫婦間良い関係にする為に本音を言いあいたい。私にどういう奥さんでいて欲しい?ただしあなたが発した言葉で、私には絶対無理条件を出されたら、お互いの為に離婚の可能性も出てくるので、言葉選びは慎重にしてね♪」
と伝えます(笑)
そうすれば旦那さんは、
「今のままで十分愛し続けるけど、あえていうなら味付けは薄めがいいな。
家の稼ぎはオレが何とかするしそうしたいかた、君は頑張らなくていい。
それと、こうやっていつまでも相互理解をし合う努力を続けたい」
など回答してくれるかもしれません。

そうする事で、泥酔している旦那さんも目的と奥さんの真剣さも伝わっていたでしょう。
これは、夫婦間だけではなく仕事上でも適用できますよ!
一見、言いづらいからと言葉をハショッてしまうと、思わぬ結果になってしまいます。
そうすれば、お互いにとって言葉は、薬や魔法のような効果をもたらしますよね!

当社ではこのような学びを、会社説明会や日頃の研修でお話しております!
他にも男女が別れる原因になるコミュニケーションの取り方や、
残業を減らす方法などもお話しているので、ご興味ある方はぜひ、遊びに来てください♪

会社説明会は第2・第4水曜日の19:00~21:00で定期開催しております。

ご賛同頂いた方は、是非協業をお願いいたします!
当社入社に興味を持っていただいた方は、ぜひ当社の会社説明会へお越しください。

すべて代表の私が登壇し、当社の取り組みや経営理念についてを話します。
参加希望の方は、コメントもしくはHPからの問い合わせをお待ちしております!
 


http://anywork.jp/

↑ホームページ

http://www.curiostation.net

↑当社経営パソコンスクール。従業員は永久無料!

https://anyworkjinji.jbplt.jp/

↑採用ページairワークアカウントをお持ちの方はこちらへ!

https://en-gage.net/anywork

↑採用ページengageアカウントをお持ちの方はこちらへ!

https://twitter.com/yoshida_shoichi

↑当社代表Twitter

https://instagram.com/anywork_tokyo

↑当社インスタグラム

https://lin.ee/6PszaqL

↑当社公式LINE!お気軽にお友達申請を!

【プロフィール】

株式会社エニーワーク
代表取締役 吉田証一

【企業情報】

■弊社ホームページ

http://anywork.jp

■弊社Facebookページ

https://www.facebook.com/AnyWork2215

■弊社Twitter

https://twitter.com/yoshida_shoichi

■弊社へのお問合せ

http://anywork.jp/anywork2/contact