『会社は大人の学校®』です。

未経験でも伸びる業種でプロになれる。経験者は給与上がる。派遣会社の四苦八苦。人材紹介・人材派遣の株式会社エニーワーク 代表取締役 吉田証一

テストの点数を伝えるコツ

突然ですが、貴方の学生時代の得意科目は何ですか?
私は勉強はほとんどしてませんでした。
テストの結果を母に見せたくなくて、何もなかったフリをしてリビング突破を試みて、よく阻まれていました(笑)

その時に編み出した技があるので、ぜひこの場で伝授したいと思います!
この例題にはいくつかの話法テクニックを入れていますが、今回は
本来目的の数字は最後にいう、という点だけフォーカスします。
以下の文章を比べてみましょう!

A「テストの点数は45点だったんだ。だけど今回はテスト範囲外から出題された問題が多くて、平均点も30点だったんだよ。」
B「今回はテスト範囲外から出題された問題が多くて、平均点も30点だったんだけど、僕は45点だったよ!」

話している内容は同じなのに、聞き手の感じ方が違いますよね?
人は最初に入ってくる情報から色々想像してしまうので、クッション言葉を入れると話の本題が和らぎます。気をそらすわけです。
そして、言葉は様々な意味がありますが、数字自体には意味がありません。
なので数字自体にイメージはなく共感はしないので、状況説明がないと
数字自体に意識が引っ張られてしまいます。
話を聞いている間に人は色々考えるので、数字を最後に置く事でインパクトは小さくなります。
逆に最初に数字を見てから、その時の状況を聞いても数字に引っ張られてしまい否定的な感情が出てくる事が多くなります。

これはビジネスの場でも応用する事が可能です!
私の幼いころの経験が皆さんのお役に立てますと幸甚です。

当社ではこのような事を、会社説明会や日頃の研修でお話しております!
他にも男女が分かれる原因になるコミュニケーションの取り方や、
残業を減らす方法などもお話しているので、ご興味ある方はぜひ、遊びに来てください♪

会社説明会は第2・第4水曜日の19:00~21:00で定期開催しております。

 

ご賛同頂いた方は、是非協業をお願いいたします!
当社入社に興味を持っていただいた方は、ぜひ当社の会社説明会へお越しください。

すべて代表の私が登壇し、当社の取り組みや経営理念についてを話します。
参加希望の方は、コメントもしくはHPからの問い合わせをお待ちしております!

 

http://anywork.jp/

↑ホームページ

http://www.curiostation.net

↑当社経営パソコンスクール。従業員は永久無料!

https://anyworkjinji.jbplt.jp/

↑採用ページairワークアカウントをお持ちの方はこちらへ!

https://en-gage.net/anywork

↑採用ページengageアカウントをお持ちの方はこちらへ!

https://twitter.com/yoshida_shoichi

↑当社代表Twitter

https://instagram.com/anywork_tokyo

↑当社インスタグラム

https://lin.ee/6PszaqL

↑当社公式LINE!お気軽にお友達申請を!

 

【プロフィール】

株式会社エニーワーク
代表取締役 吉田証一

【企業情報】

■弊社ホームページ

http://anywork.jp

■弊社Facebookページ

https://www.facebook.com/AnyWork2215

■弊社Twitter

https://twitter.com/yoshida_shoichi

■弊社へのお問合せ

http://anywork.jp/anywork2/contact