『会社は大人の学校®』です。

未経験でも伸びる業種でプロになれる。経験者は給与上がる。派遣会社の四苦八苦。人材紹介・人材派遣の株式会社エニーワーク 代表取締役 吉田証一

言葉は薬にも毒にもなる

「口は災いの元」とはよく言ったものです。悪意なく発言してしまった言葉やあまり考えもせず思いのままに発した言葉も、自分自身に災いとなって跳ね返ってくるから、言葉選びや使い方には気をつけなさいという意味ですね。私は何千もの人々と関わり、つくづ…

テストの点数を伝えるコツ

突然ですが、貴方の学生時代の得意科目は何ですか?私は勉強はほとんどしてませんでした。テストの結果を母に見せたくなくて、何もなかったフリをしてリビング突破を試みて、よく阻まれていました(笑) その時に編み出した技があるので、ぜひこの場で伝授した…

君も今日から「言霊」使い!!

皆さんは「言霊」をご存じですか?古代より、言葉が持っている不思議な力を、こう表現されてきました。実は近年、この神秘的な霊力が解明というか、言語化されております。 それが心理学の世界で「一貫性の法則」と呼ばれるものです。自らの行動や発言、態度…

「怒り」と上手く付き合う方法

私はサラリーマン時代、仏の吉田と呼ばれていました。部下が失敗をした時も「やっちまったなぁ~(笑)」とか笑って「なんとかなる!」と励ましていた。クレームに当たった部下には、ささやかな幸せですが、アメちゃんを配っていました。しかし、独立して会社…

ゴルゴ13はコミュ力最強の男だ!

皆さん、【ゴルゴ13】をご存じだろうか?依頼を受けた仕事は必ず遂行する、太眉無口なスナイパーを題材にした日本の漫画です。主人公のゴルゴ13はいわゆるハードボイルドな男で、作中ではほぼ話しません。最初に依頼主との会話で2~3程度質問をして、任務を…

「弱きを助け、強きを挫く」そんな男に私はなりたい。

求職者の皆さんへ皆さんから見た私は、今でこそ偉そうに会社の社長としてふんぞり返っているように見えるかもしれません。そんな私の昔話と、行動力の源泉についてお話しさせて下さい。私が幼い頃に、父は借金を残して蒸発、母は女手一つで幼子の私を育てる…

【職業適性】とは何か?

お疲れ様です、エニーグループ代表の吉田です。 職業適性について、お話したいと思います。※この内容は、およそ3分で読めます。 ※ただし当たり前の事を言っているだけなので、 ※転職に悩んでいない方は、どうぞ閉じて下さい。職業適性とは、一般論では 【興…

「失敗を繰り返したい人」は歴史を学ぶな。

今日は2022年3月11日。 東日本大震災から11年が経ちました。 ニュースを見ても、報道されることが少なくなりましたね。 東日本大震災にまつわる記事を読むと、「日が経つにつれて忘れてはいけない事が、風化していく事に寂しさを覚えます。」というようなセ…

何故働く必要があるのか?

「何故、働かなければならないのか?」よく聞きますが、面白い質問ですね。とある方は、こんな事を言っています。「精神年齢が子供過ぎると、こんな悩みが自分の中に生まれてこない。 そしてこんな事でイチイチ悩まないのが大人。 でも、人によってはこの悩…

派遣抵触日ってなぁーに?

派遣の抵触日?3年ルール?とは。 派遣法違反は社会に与える影響も大きく、行政処分など重大な結果に繋がります。派遣をする派遣会社はもちろんの事、派遣会社で就労する皆さん、派遣を受け入れる会社様も、派遣の抵触日とは何かを理解しましょう。 派遣抵触…

自律のお話

「言い訳をするな」と大人が言うのは、 「ミスして指摘されている時に、反論をするな」 と言う意味ではない。 アナタの意見は思うがまま言って良い。何かをやっていたり話していた途中経過で 思っている事が伝わる内容や、エビデンスが相手に少しでも 伝わっ…

もはや派遣は社会的弱者ではない。

派遣=悪というイメージから、数年前から2020年4月にかけ 労働法や派遣法が次々に改正された。結果起きたことは、派遣社員が派遣先の大手社員や 労使協定において同じ仕事をしている一般労働者より 賃金が低いと、その派遣会社は派遣免許剥奪や 派遣法違反で…

仕事を選ぶ時に悩むべき点

就職、転職について皆さんは当然に色々悩むと思います。沢山の方々の探し方を見て、その後にまた転職したりしていく人の傾向を見ると 探し方の前提条件が間違っているゆえに、転職を繰り返す気がします。 ・どんな仕事か? →これです。どんな仕事かというの…

当社の企業理念

当社の企業理念は 学ぶ意欲のある者に、学ぶ機会を提供する事で 自律し幸せを逓伝する社員を育て、顧客・社会に貢献する。 です。 これは生まれ育ちや家庭の事情とか、学生時代に全く勉強を しなかった、または既に就労中だが違うスキルに会社が 投資してく…

今の派遣先で給与を上げる方法。

今いる派遣先で給与を上げる方法。①そこの指揮命令者に困っている事を聴く。 ②派遣元の営業やコーディネーターにそれを伝える。 ③それを解決できる勉強に金を出してくれと派遣元に伝える。 ④勉強が完了したら給与を上げてくれ、単価交渉してくれと営業に伝え…

もう少しだけ派遣業界を知って欲しい。

60代の経営者、高学歴の方々にお会いしました。『派遣会社は儲けすぎ』 『派遣会社が悪の権化』 『口入れ・手配師ヤクザ者の仕事』 『ドヤ街の日雇いを拾う仕事』 『ピンハネ率30%だろ』 『世界と比べて派遣が多すぎる』と言われました。そういう派遣会社が…

大久保周辺の会社あるある。

タピオカミルクティー 部下がタピオカミルクティーを買ってきてくれる。 この「一芳」というお店は台湾で有名らしいです。 バカにしてましたが、とても美味しい! ミルクティも茶葉が美味しいし、タピオカも歯ごたえがあっていい! 大久保の会社あるあるです…

Yahoo!知恵袋に勝手に回答②氷河期に就職せざるを得なかった人は、自助努力しかないのですか?

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14209592774 就職氷河期に就職せざるを得なかった人は、昨今の人手不足で就職する世代と大きく異なり、何十社受けても非正規雇用が中心で、入社してからも、最近みたいに手取り足取り指導ではな…

勝手にYahoo知恵袋に答えます!①ピンハネ稼業とは、いわゆる派遣会社という事でしょうか?

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp 勝手にYahoo知恵袋に回答しますのコーナー! はい、とても恣意的な質問に感じますがお答えします(笑) まず、貴方が経営者ではない限り全ての職業が会社にピンハネされています! 派遣会社はマージン率の公開義務があるので…

コミュ力(こみゅりょく)の本音

コミュニケーション能力、いわゆるコミュ力というものを日本ではよく聴きますね。それらの研修も非常に多いです。 皆さんはコミュ力が高い人とは、どんな人を想像しますか?私はゴルゴ13です(笑)よく言われるのは社交的で誰とでも話せて・・・という人がコミ…

給与を上げるには資格?スキル?いいえ、環境です。

サラリーマン時代、営業職だった時も管理職だった時もずっと会社に対して 『給与上げてくれ、じゃないと辞めるぞ』 と給与交渉をしていた記憶があります(苦笑) それが通じなくなって、起業独立したといっても過言ではありません。 でもふと思ったのです。…

未経験からプロになれる、『会社は大人の学校®』について

私達のスローガンは『会社は大人の学校®』です。 未経験からITにいきたい。 未経験から正社員になりたい。 今後伸びる業種につきたい。 スキルの身に付く仕事に就きたい これらを達成するには、高いお金を払ってスクールや職業訓練校に行くよりも、実戦で 働…

【プロフィール】

株式会社エニーワーク
代表取締役 吉田証一

【企業情報】

■弊社ホームページ

http://anywork.jp

■弊社Facebookページ

https://www.facebook.com/AnyWork2215

■弊社Twitter

https://twitter.com/yoshida_shoichi

■弊社へのお問合せ

http://anywork.jp/anywork2/contact