『会社は大人の学校®』です。

未経験でも伸びる業種でプロになれる。経験者は給与上がる。派遣会社の四苦八苦。人材紹介・人材派遣の株式会社エニーワーク 代表取締役 吉田証一

仕事を選ぶ時に悩むべき点

就職、転職について皆さんは当然に色々悩むと思います。
沢山の方々の探し方を見て、その後にまた転職したりしていく人の傾向を見ると

探し方の前提条件が間違っているゆえに、転職を繰り返す気がします。

 

・どんな仕事か?

→これです。どんな仕事かというのは、職種の事を聴く人が殆どだと思います。

もちろん、職種がわからなければ何もイメージできないのでとても大切な情報です。

でも、もう一歩掘り下げましょう。

 

例えば、わかりやすい例として希望者の多いITエンジニアの例で話します。

プログラマー

・ネットワークエンジニア

どちらもITエンジニアです。

PCスクールの人や、就職支援の人に話を聴くとこう回答されるでしょう。

 

プログラマーとは、コンピューターを動かす「プログラム言語」を用いて、さまざまなシステムやソフトウェアを作る仕事です。システムエンジニアが設計したシステムに対して・・・etc

 

ネットワークエンジニアとは、コンピューターネットワークの構築・保守・管理を行う技術者のことです。ネットワーク設計、構築、運用、保守があり・・・etc

 

など、概要としての説明は十分にしてくれると思います。

・・・でも!でもでもでもでも、そんなの関係ねぇ!なんです。

 

これらのお仕事が、貴方の適性に合っているかが最も重要なのです。

すごく端的に言うと、

ネットワークエンジニアは白黒ハッキリしているから、それが性格に合う人向き。

プログラマー(SE含む)は答えが一つじゃないから、それが性格に合う人向き。

 

ネットワークエンジニアは業務において上手くいかない場合、

例えばサーバーに接続できない、ネットワークが繋がらないなどは

殆どのケースで不正解のやり方だからダメなんですよ、白黒ハッキリなんです。

 

プログラマー(SE)はロボットやサーバーが動くようにプログラムするにしても

色んな言語、色んなやり方があるから答えは一つじゃない。白黒ハッキリしていない。

 

などです。

こういった実際に業務をしてみて初めて分かる情報が事前にないので、

皆さんは「あぁ自分に向いてる、向いてない」と判断できずに

就労が始まってからストレスになって辞めていくケースが多いです。

(労働環境や権利などがブラック企業だから辞める場合を除く)

 

こういった事を事前に教えてくれるのは、事業を営んでいる会社しかわかりません。

ましてやそういった仕事をしたことが無い、就職支援の人やスクールの人は分かりません。

働いていたって、貴方に寄り添って説明をしようと思っていなければ、

なかなか出てこない情報です。

 

どんな仕事であれ、1万時間やればプロになれます。

必要なスキルや知識は気にする必要はありません。

一番大事なのは、その仕事をするうえで必要とする、考え方なのです。

 

ご賛同いただけた方は、是非お気軽に商談・面談希望メールを下さい↓

スピード内定をしています!

お問い合わせ|株式会社エニーワーク

【プロフィール】

株式会社エニーワーク
代表取締役 吉田証一

【企業情報】

■弊社ホームページ

http://anywork.jp

■弊社Facebookページ

https://www.facebook.com/AnyWork2215

■弊社Twitter

https://twitter.com/yoshida_shoichi

■弊社へのお問合せ

http://anywork.jp/anywork2/contact