『会社は大人の学校®』です。

未経験でも伸びる業種でプロになれる。経験者は給与上がる。派遣会社の四苦八苦。人材紹介・人材派遣の株式会社エニーワーク 代表取締役 吉田証一

何故働く必要があるのか?

「何故、働かなければならないのか?」

よく聞きますが、面白い質問ですね。

とある方は、こんな事を言っています。

「精神年齢が子供過ぎると、こんな悩みが自分の中に生まれてこない。
そしてこんな事でイチイチ悩まないのが大人。
でも、人によってはこの悩みが解決せず、十年・数十年と
悩み続ける人もいる一番しんどい時期でしょう。
でもそれは、青春あるあるです」
と。

当然、国民の三大義務である「教育、勤労、納税」の中で
勤労と納税があるから・・・と言うのも正解でしょう。
でもそれだと「遅刻はダメと先生に言われてるからダメ」
と同じで、納得感はないでしょうから細かく説明します。

「働くこと」とは、

大カテゴリーでは
「多様性を持って生き、人生を幸福にする手段」です。

中カテゴリーでは
「自律を学び、大人になること」です。

小カテゴリーでは
「人の営みの中で、工夫や学びでお金を稼ぐこと」です。

これら全てを満たしたあと、義務をまっとうする中で名誉や誇りが生まれ、更に成長していきたい気持ちも生まれます。

小カテゴリーから順番に大きな意味に上がっていくと

「お金を稼ぐこと」で、様々な体験をします。
詳細は割愛しますが、それにより
「自律を学び、色んな考え方を持った大人になれる」
色んな考え方を持つと、やりたい事とやれる事が増える。
そんな時に、ある程度お金がないと、やりたい事ができない。
「お金が多く色んな考え方ができれば、生き方に多様性を想像したり、もたせられること」
になります。
多様性をもって生きて、幸せになれば人生ハッピーエンドですね。

自分の将来がまだ分からず、色んな可能性を追いたいなら
働く事は、人生そのものを学び勉強することなので、是非やるべきです。

逆に学校卒業と同時に、
「将来は山に籠もって、誰ともコミュニケーションを取らず、60年過ごしたあとに人知れず死ぬ」
と決めているなら、別に働かなくてもいいでしょう。
ただ、その山を買わないと追い出されますけどね(笑)

だから親の金で遊んで暮らしてたり、
マネーゲームで生きたり、宝くじが当たった人やニート
「人の営みの中で、工夫や学びでお金を稼ぎ」
「自律を学び色んな考え方を持った大人」になり、
「多様性のある生き方を、理解や想像できるようになる」
になってない。そういった考え方ができるようになる
体験をしていない人が多いから、一生懸命働く人に対して
「そんなにお金欲しいの?」
「なんでそんな一生懸命に働くの?」
「会社に尽くして何があるの?」
と、働いている本人が得ようとしている事と全く違う
トンチンカンな質問をしたり、気持ちが分かってないのです。

どうですか?
少しは働く意味が分かってもらえたでしょうか?

ちなみに私は、ある程度のお金を得ました。
これを元手に投資に全振りすれば、今よりストレス無く稼げるでしょう。
でも、もっと人と接し多様性に触れ、自律した大人になりたいのです。
だから、事業を継続しています。

こういう、会社でも学校でももしかしたら親ですら
余り教えてくれない「自律スキル」をエニーは教えます!

※ご賛同いただけた方は、是非お気軽に商談・面談希望をご連絡下さい!↓

http://anywork.jp/
↑ホームページ

http://www.curiostation.net

当社経営パソコンスクール。従業員は永久無料!

https://anyworkjinji.jbplt.jp/
↑採用ページその1

https://en-gage.net/anywork
↑採用ページその2

https://anywork.hatenablog.com/

当社代表ブログ

https://twitter.com/yoshida_shoichi

当社代表Twitter

https://instagram.com/anywork_tokyo

当社インスタグラム

https://lin.ee/6PszaqL

当社公式LINE!お気軽にお友達申請を!

【プロフィール】

株式会社エニーワーク
代表取締役 吉田証一

【企業情報】

■弊社ホームページ

http://anywork.jp

■弊社Facebookページ

https://www.facebook.com/AnyWork2215

■弊社Twitter

https://twitter.com/yoshida_shoichi

■弊社へのお問合せ

http://anywork.jp/anywork2/contact